年末は中禅寺湖畔で過ごした。
全国的に寒波到来の大雪で、日光駅周辺はそれほどの積雪はなかったにせよ、いろは坂をのぼってゆくと雪国になった。
車で行く予定だったが雪道の運転に自信がなく、鉄道とバスにした。
戦場ヶ原や日光湯元のほうまで行くこともなく、ただホテルでぼんやりと雪景色を眺めるだけで帰ってきた。
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安原伸さんが亡くなったことを知った。
映像作家で、趣味的要素の強いカメラを作る人として有名だった。
変わった人だった。
聞けば、2020年に亡くなったとのこと。
56歳だった。
安原さんと深いつながりはない。
安原さんが作る映画も特に好きではなかった。
1993年、CINEMAだいすき映像大賞の会場でご一緒し、更に1995年2月、ゆうばり映画祭でご一緒しただけのこと。
ただ、夕張の宿舎では相部屋になり、3泊ほどの時間を共に過ごした。
安原さんはなぜか二胡を持参されており、映画祭の期間中、ずっと会場の外で弾かれていた。
どうして二胡を弾くのか、その訳は聞かなかった。
ぼくは初めての北海道で上気しており、自分の作品が上映されることもあり、安原さんという人に積極的に興味を持つ余裕もなかった。
当時、京セラのエリート社員だったという安原さんから見れば、ぼくはアーティスト気取りのくそ生意気なガキと映っただろう。
(千歳から夕張までの車中では三宅隆太さんの隣の席になり、いろいろ話した)
あの人は56歳で死んだのか。
ちょっとしみじみと考えてしてしまった。
やりたいことをやりつくして死んだのだろうか。
ぼくも56歳で死ぬかも知れない。
だとすると、時間はあとわずかしかない。
ぼくなんて、安原さんの1000分の1も満足にやれていないだろう。
56歳までに、今まで怠ってきた何かを取り戻すことは、何かに到達することは、出来るのだろうか。
今まで出会ってきた人たちのことを思い出すと、自分が「偽物」だということを否応なしに感じる。
それでも、やりたいことをやる以外に、自分の生きる道はないではないか。
ハンパものであろうが、まがいものであろうが。
死ぬまで。
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